ときどき、山。

2017 / 03
02≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫03


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

剣山

2016/07/24(Sun) 22:22
少し早いだろうなあと思いつつも、他に行く日ないし、、と行ってみました剣山。目的はもちろんキレンゲショウマ。駐車場の状況からみて、やっぱり早いんだな、とは思いましたが、まあまあ行けば良いこともあるもので?

見ノ越からはいつものようにリフトには乗らずに剱神社の石段から登山道へ入ります。が、なんだかすごく足が重い。湿度が高いのか、いつもより多目の発汗。しんどい、しんどいと言いながら歩き続けていますと、

剣山 1001

白いアザミが一輪咲いておりました。もしかして新発見か!!というぬか喜びをしてみたわけですが、白花野薊(シロバナノアザミ)というまんまな名前で既に存在しておりまして、紫のアザミの中にときどき現れるのだそうです。花言葉は『自立心』。目の当たりにすると、まんざらわからなくもないです。

それはともかく、

剣山 1003

次郎岌が顔を出す西島駅の手前までで約40分。苦戦している割には、ペースとしてはそんなに悪いわけでもない。で、とりあえず休憩を入れて立て直しを図るのですが、ここでクマバチを始めとするさまざまな虫の襲撃を受けます。クマバチは近くで見るとなかなか可愛いのですが、さすがにブンブンうるさいし、うっとおしい。なので、とっととその場を去ることになるのですが、この先いたるところで何故か(原因は後々わかることになりますが)同じ目に遭うことになります。

事前情報として、剣山のトラバース道が崩落して通行止めになっているということで、それなりの覚悟はしていったのですが、キレンゲショウマの群生地のある刀掛の松からの北側の入り口には通行止めの看板がなかったので、とりあえずは見られそうと思うと気持ちも足も軽くなるというものです。笑

剣山 1006

で、気持ち的に軽くなった足を踏み入れていきますと、ポツポツとシコクフウロが咲いています。

剣山 1012

で、さらに進む(かなり下ります)と、つぼみが群生しておりました。まあ、いつものことよ、と顔で笑って、来週来れてたらなぁと心で泣きつつ、諦め気分で下を見ながら歩を進めていますと、

剣山 1023

ボケてしまいましたが、すっごく小さな花が咲いておりました。新しい獲物を見つけた狩人のごとく付近をキョロキョロ見渡してみますと、

剣山 1026

剣山 1027

あるわ、あるわ。自然というのは実におもしろいと思った次第です(^^)

と、いい気分になったのも束の間、

剣山 1028

どう見ても崩落してますね。当然、ここで通行止め。なのですが、正直言うと、行けなくはない。ですが、基本的には善人でありたい人なので、ルールを守り標識に従います。本当は、一ノ森まで行って、剣山に登り返すのが面倒に思っただけです(^^ゞ

剣山 1031

「通行止め」の隣の「登山道」と書かれた標識は鎖場のある上に向かっていましたので、崩落した沢の横を沿うように登っていきます。すると上部に見える大岩の下辺りにキレンゲショウマの群生がありました。そして嬉しいことに、ちょっとだけですがつぼみを開いてくれていました。善人でよかったと思った瞬間でした。笑

剣山 1038

そして、キレンゲショウマの群生に付随するように必ず一緒に咲いている花があるのですが、

剣山 1039

さて、何でしょう?答えは、、、またいずれ_(_^_)_

この先の不動の岩屋というところから山頂へ向かう道があるのですが、ここも

剣山 1040

善人なので、結局ぐるりと回って刀掛の松まで戻り、山頂に向かいました。

山頂近くまで来ると、食堂売店の前にも群生地があるのですが、当然そこもつぼみばかりでしたので、仕方がないのでちょっとした風情写真を撮ってみました。仕方なく撮った割には、なかなかイケてる?と自画自賛。

剣山 1042

そして、山頂です。土俵みたいな中に一等三角点があります。向こうの方が高いんじゃ?と思われるかも知れませんが、気にしないでください。そういうものです。

剣山 1050

そして、お決まりの次郎岌。次郎岌はここから見る山容が一番綺麗だと思います。

剣山 1051

おそらく三年振りくらいでしたので、山頂もいろいろ変わっていて、新しくトイレができたり、今まで東側にしかなかったテラスが西側にもできていました。そこからの景色です。

P20160723114715HDR.jpg

三嶺までの縦走路や先日登った高ノ瀬も見えるのですが、雲が湧いてイマイチな景色になってしまったのが残念です。

おまけですが、

剣山 1053

最近のお昼の定番、チキンラーメン mini with 梅。

お粗末<(_ _)>

※虫にまとわりつかれた原因は(ザックが)臭かったから、です(^_^;)
徳島の山 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://moguupakyupakyu.blog.fc2.com/tb.php/83-56cf3a9e
Next Home  Prev

プロフィール

Author:gmogu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
884位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
