ときどき、山。

2017 / 03
02≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫03

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

大山

2013/07/31(Wed) 22:02
今回は四国を出まして、伯耆の国の大山。午前4時に家を出て、高松道→瀬戸中央道→山陽道→岡山道→中国道→米子道と乗り継ぎ、午前7時前に下山キャンプ場駐車場に到着。途中の中国山地は濃霧。嫌な気分を感じつつ、着いてみたら曇り空ながらもまあまあの天気。暑くないし好いか、と早速準備して登山届け出して出発。行程は、夏山登山道を登り、帰りは行者谷別れから元谷に下りるという予定。でした。

大山 1001

駐車場と道を挟んで向かい側にある登山口。元谷に下りるのであれば、もう少し北にある駐車場に車を置いておくと後が楽なのですが、そこは既に満杯でした。もっとも、結果的にはその必要はなかったのですけどね(^_^;)

大山 1003

大山夏山登山道と言えば階段(笑)六合目まで、こんな階段が続きます。

大山 1005

一合目。二、三、四・・・合目と、こんな杭が建てられていました。

大山 1010

少し日が差しています。緑のブナ林の中を歩いていきます。気持ち良かったんですよ、この時は。

大山 1015

標高1000mあたりから眺望が開けます。ガスってますが、これはまだ見えていた方です。

大山 1025

三合目のブナ。なかなかいい感じの佇まいだったので、パチリ。

この後、渋滞に遭います。最後尾にいたガイドさんが言うには、100人の団体ですと。100人て…

抜いても抜いても人がいる。もしもこの渋滞がなかったならば、結末は違ったものになっていたと思いたいのですが、それは言っても仕方のないことですね。はい。

大山 1027

渋滞でもなければ目についていなかったかも知れません。ヤマジノホトトギス。所変われば、いろいろと新しい発見がありますね。

大山 1029

四合目を過ぎたくらいからガスってきました。そして、六合目の手前から雨が降り始めました。それもかなりの大雨。どうしようか?と考えましたが、風がなく雨だけだったので、合羽も着てるしこのまま行こうと。

七合目。団体さんは六合目で引き返すことにしたのか、六合目から上に登ってくる人はほとんどいませんでした。

雨じゃばじゃば。登山道を流れます。そしてここを人が遡上していきます。

何となく山頂下の丸いラインが見えてきた辺りを歩くおじさん。実はこの付近にいたのは、このおじさんと二人きり。前を行ったり、後ろを行ったりと仲良く進んでいました。

ところが、この先でおじさんを追い越して、樹が自分の背より低くなって視界がばーんて開けた瞬間、ピカッ!!と光って目の前が真っ白になったと思ったら、ゴロゴロゴロゴロ…(((( ;゚Д゚)))

急いで駆け下りて身を隠す場所を探していたら、おじさん既に潅木の下で蹲ってます。その隣に運良くスペースがあったので滑り込んで様子見。

「どうします?雷はダメでしょ」
「そうですね。下りますか」
「そうしましょう」

と撤退開始。雷様のご機嫌を伺いながら、こそこそと下山。

というわけで、今回は八合目の手前で撤退ということになりました。まあ、仕方がないです。自分が決めたことですし。

ただ、幸い中の不幸というか、自分の未熟さゆえというか、考えが甘かったというか、下りている最中、何故かザックが重くなってくるんですね。何だ?と下山後にザックを開けてみると、なんと水浸し(ザックカバーは付けていました)。着替えのシャツとかタオルとか、今着ている物よりビショビショ。はっ!!!雨が降るまでは首から下げていたけど、雨が降り出したのでポーチに入れたままザックに押し込んでたんだデジイチ(゜o゜)ポーチを開けると濡れてない。よかったーと電源入れたら入らない。ん?と液晶見たら、そこは水槽。。。今回がうちのデジイチ君最期の仕事となりました(>_<)
(※このブログの最後の三枚は、スマホで撮ったものです。)

気をつけているつもりでも、まあいいだろうと思ってるところを突いてくる。今回は物でよかったですけど、一段と気を引き締めてかからないといけませんね。いい勉強になりました。授業料はかなり高額になりましたけども(T_T)