ときどき、山。

2017 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

土佐矢筈山~木檜曽山

2013/04/16(Tue) 22:11
四国にも高速道路というものがありましてね。

今回目指したのは、土佐矢筈山(1606m)。その名の通り、高知県にあります。登山口は高知県大豊町と徳島県三好市が接する県境、京柱峠。「酷道」マニアには垂涎のヨサク(国道439号線)を走ります。
ただこの場所、MapFanで調べてみると、家からの所要時間およそ3時間。5時出発かな?と思っていたところ、6時集合というメール。今回は運転担当ではないので、???と思いつつ行ってみると、車を乗り換え向かった先は、高速のI.C.。なるほどね。ということで、冒頭に繋がります。

高知自動車道を大豊I.C.で降り、国道32号線を徳島方面に戻り、豊永という所から439号線に入ります。後はひたすらくねくねと峠まで登って行きます。高速道路があったおかげで、1時間40分程で着きました。

土佐矢筈山 00009

わざわざ車を降りて撮りました。こんな道、誰も通らんだろうと路上でフラフラしていたら、地元の方らしいトラックがやってきて、白い目を向けられました。

土佐矢筈山 00001

というような貴重な経験を早朝より積ませていただき、京柱峠到着です。てっきりここに車を止めるものと思っていましたが、徳島県側の路肩がかなり広く、普通はそちらに止めるようです。さすがにお店の前には止まられませんものねえ。

土佐矢筈山 00002

まさに県境の地でして、カメラを構えている場所は徳島県。被写体は高知県。被写体といえば、右の方に不気味な看板が。『熊出没注意』。この山域は、四国で唯一ツキノワグマの生息が確認されている所。ということは当然知っていましたが、なぜか忘れてきた熊鈴。まだ目覚めていませんように、と願いながら歩くことに。

土佐矢筈山 00003

観光案内図の左側に登山口の案内看板。

土佐矢筈山 00004

この林道を少し歩き、

土佐矢筈山 00005

山へ入っていきます。ちなみに木檜曽山(1525m)とは、矢筈山へ向かう途中にある山ですが、経由するためには「わざわざ」が必要な山です。そのうち出てきます。

土佐矢筈山 00006

入り口は細い道ですが、進むと荒れた畑のような開けた場所に出ます。あまりに見通しが良いので、熊を一応警戒してみたり。いませんでしたが。

土佐矢筈山 00007

そこを過ぎると、樹林帯に入っていきます。暗いなあと思いフラッシュを使いましたが、よくよく考えればサングラスを掛けたままでした(^^ゞ

土佐矢筈山 00008

樹林帯の中では、坂というより壁のような尾根筋を直登します。高低差300mほどを約1時間。

土佐矢筈山 00010

こんな角度です。

土佐矢筈山 00011

木というものは、どんな場所に根を張ろうと、空に向かって伸びるものなのですねえ。

土佐矢筈山 00012

空が見えてきました。壁登りも一応終了のようです。

土佐矢筈山 00013

ですが、また向こうにピーク登場...

土佐矢筈山 00014

そういえば、この日は平地では気温が25度近くになるという予報だったので、すっかり気が緩んでいましたが、実際来てみると、風が強いわ、冷たいわ。温度計では15℃くらいはありましたけど、体感では一桁の感じでした。

持ってて良かった冬のジャケット。でも、稜線に出てからは何の役にも立ちませんでしたけども。

土佐矢筈山 00015

何かの群生。他の木とかもそうでしたけど、もう数週間先なら花一杯の山が楽しめるかもです。

土佐矢筈山 00017

いい感じに雑木林が広がっています。リボンがないと、どこをどう行っていいのか、まったくわかりません。山の先人たちに感謝です。

土佐矢筈山 00018

雑木林を過ぎると、見難いですが、『小檜曽山モミ千本』と書いたプレートがありました。

土佐矢筈山 00019

モミ千本です。

土佐矢筈山 00020

そこを越えると、ようやく稜線。ここまで約二時間です。

土佐矢筈山 00021

とにかく凄い風です。稜線越しに、雲が飛ばされて来ています。

土佐矢筈山 00022

稜線上の分岐。矢筈山へは左。右に行くと、木檜曽山。

土佐矢筈山 00023

この先が木檜曽山ですが、天気が天気なのでこちらは後回し。

土佐矢筈山 00024

矢筈山へ向かうのですが、遠いなー...

と、ここで先ほどのジャケットでは吹きつける風からの防御は無理ということで、カッパ着ました。無敵のストクルなのですが、写真は無し。そんな余裕はありませんでした。
普段は着ることがまずないので、きっちりとファスナーを閉めて収納していたところ、このような状況ではファスナーを開くことすらままならず、己の几帳面さを恨んだものです。

土佐矢筈山 00025

どうなるんでしょ?というような空でした。

土佐矢筈山 00026

矢筈山の方へ歩き始めてすぐに木檜曽山の山頂標識?あっちのはずだけど?と思ってよく見たら、「ニセ」と書いてありました。親切な方がいらしたようです。

土佐矢筈山 00027

少しは近くなったみたいですが、まだまだ。。

土佐矢筈山 00028

常に風が強い所なのでしょう。木が全部、南から北に向かってます。

土佐矢筈山 00030

見えないでしょうけど、『矢筈山』と書いてあります。もちろん違います。古そうですが、これは何なんでしょう?

土佐矢筈山 00031

雲に覆われていますが、東側には天狗塚と牛の背が見えてます。

土佐矢筈山 00032

これは、こういう形の木ではなく、風に煽られてこんな状態になっているのです。風が止むと、何事も無かったかのように普通の姿になります。見えているのは根の部分です。

土佐矢筈山 00033

もう目の前ですね。ズームですが。。

土佐矢筈山 00034

実はまだまだあります。

土佐矢筈山 00035

なので、風のない場所を探して食事をしました。お湯の中に入れるだけのチキンラーメンです。

土佐矢筈山 00036

暇なので、風情写真でも。

土佐矢筈山 00037

感じとしては、ここを登りきれば、、

土佐矢筈山 00038

なんと、まだ先が...

土佐矢筈山 00039

さすがにもうこれでしょう

土佐矢筈山 00040

と期待を込めて歩いて行くと、呆気なく山頂到着。。もう一捻り欲しかったような...

んーーーー

土佐矢筈山 00042

で、飛んでみた。

土佐矢筈山 00041

ここは三等三角点。

土佐矢筈山 00043

山頂より来し方を見てみる。またここを戻るのか、と。

土佐矢筈山 00044

同じ道なので割愛。一気に分岐まで戻ります。

土佐矢筈山 00045

そして15分ほどで、木檜曽山山頂。

土佐矢筈山 00046

こちらは、二等三角点。8km間隔で設置された二等三角点と4km間隔で設置された三等三角点がありました。さて、これらの三角点の間の距離は?

わかりません!

土佐矢筈山 00047

木檜曽山山頂より土佐矢筈山を望む。ノンストップで1時間15分ほどでした。距離にして2kmちょっとでしょうかね。

土佐矢筈山 00048

風に吹かれすぎて疲れ果てたので、ちょいと休憩。お山でスタバ。本日の山スイーツは、エッグタルトパイ presented by LAWSON。むむ。。(-"-)

土佐矢筈山 00049

下山して林道をプラプラ歩いている時、行きには気づかなかった変な植物が目に入りました。最初は木の実かと思いましたが、どうも違う。なんだろうなあ?と帰って調べてみると、きぶしという植物らしい。この一粒一粒が花だそうです。

土佐矢筈山 00050

もっと近くで撮りたかったのですが、なにぶんにも足下が崖なので、これが精一杯。

普段と違う場所に行ってみると、普段と違ったものが見えたりする。このきぶしみたいに。まだまだ山はたくさんあります。どんなものが待っているのだろうかと思うとわくわくします。

というわけで、長くなりましたが、歩行距離:10.8km、所要時間:5時間40分ということを報告させていただいて、この回終了です。では、また。

※登山道にある標識は小桧曽山。地形図的には木檜曽山。「ニセ」ではなく、本来違う山かも知れませんね。うーん。。と、唸ったところで調べる気はさらさらありませんけども(笑)
高知の山 コメント:2 トラックバック:0
コメント:
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/04/17 05:56 * [ 編集] | page top↑
--Re: 校正をかけます--

修正しました。けど、もしかしたら本来違う山を指しているのかも知れないですね。わかりませんが。
by: gmogu * 2013/04/17 06:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://moguupakyupakyu.blog.fc2.com/tb.php/31-37df0811
Next Home  Prev

プロフィール

gmogu

Author:gmogu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
849位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
