ときどき、山。

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

大山

2017/06/11(Sun) 11:01
二度登って未だ山頂に立てていない大山。三度目の正直か、二度あることは…か、8年前に初めて登山を試みた日と同じ大山開山祭の前夜祭の朝にトライしてみました。

天気予報は曇りのち晴れ。予報通り雲が出ていましたけど、まあいいでしょう。雨じゃないだけ^^

IMG_20170603_074409.jpg

登山道は夏山登山道。午前7時半頃に到着しましたが、近い所の2ヵ所の駐車場は既に満杯。登山口までは少し歩きますが、夏場は無料の大山博労座駐車場をお借りしました。

で、通いなれた(笑)道を歩いて6合目非難小屋に到着。歳を重ねた所為とか、普段の不摂生の所為とか、登山回数が経年減少している所為とか、言い訳だけはたくさんできますが、何はともあれ、とにかくしんどい。登っている人たちが若い人ばかりでスピードも速い。普段は人の居ない、居てもそのほとんどが高齢者という四国の山では若手で通っても、ここでは勝手が違いました。

大山 1004

最初の時は体調不良で6合目撤退。前回(5年前)には、突然の雷雨に巻き込まれ、真っ白の中閃光が走って、それにビビッて8合目手前で撤退。なので6合目から上の景色は初めて見ます。

大山 1007

休み休みなので、時々切れる雲の隙間からの弓ヶ浜を何度見たことでしょうw

大山 1011

山側には、登ってくる途中に下りて来るおじさんが言っていたイワカガミが満開です。

大山 1013

この時点での満開の図↓。実は山頂近くに大群落がありました。あまりの多さに見ただけでお腹いっぱいになって、写真は撮っていません。今にして思えば撮ればよかった。デジタルなんだし

大山 1015

そんなこんなで北壁が目の高さで見られるようになって来ました。

大山 1017

ということは、そろそろ木道かしら?と思ってたら、ようやくの木道登場。段段上りから開放されて、鼻歌まじりに木道を、という淡い夢も無事壊され、これはこれでしんどいやん…

大山 1022

そしてようやく念願の頂上へ。

大山 1024

曇りがちではありましたけれども、おかげでさほど暑くもなく、むしろ頂上は寒いくらいで、期待していなかった海までの景色も見られ、その時はまだ下りで味わうことになる地獄を知る由もなく、頂上に立てた喜びとともに足を攣らしていたのでした。非常に痛かったw

IMG_20170603_115205.jpg

まあ、3時間位か?と暢気な予想を立てていましたけれども、実際には3時間40分。一緒に登った仲間が居なければ、今回も途中どこかで撤退していたかも知れません。それほどしんどかった。人にも山にも、おかげさまで登らせていただきました_(_^_)_です。

その後、4日ほど足の筋肉痛が消えませんでしたとさ。笑
山登り コメント:0 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

gmogu

Author:gmogu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10048位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
640位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
