ときどき、山。

2014 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

塔丸

2014/07/16(Wed) 21:51
今回は剣山の北側にある塔丸。夫婦池の登山口から分け入る感じで登山道を進み、徐々に標高を上げながらそのまま稜線を歩いて山頂へ向かいます。標高差が250mほどの分岐のない一本道ですので、登ると言うよりは奥に入ると言った方がより適切かも知れません。とは言え、結構アップダウンがあるので、それなりにしんどいです。

塔丸 1001

台風一過の好天でしたが、雨の後で湿度が高く、汗の量が半端無かったです。

塔丸 1003

稜線まではずっと左上に空を見ながら進みます。

塔丸 1004

山に登り始めた頃は怖くて恐る恐る歩いていた箇所ですが、慣れというのは素晴らしいもので、さすがにもうなんともなかったです。

塔丸 1005

登山口から30分少々で稜線に出ます。この辺りはまだ樹が茂っていますが、この先のピークを越えるとその先はササ原になります。

塔丸 1009

後ろを振り向くと、剣山と次郎岌が聳えています。

塔丸 1010

足元を見るとアザミとチョウ。まあ、山でなくてもありそうな光景ですね。。

塔丸 1014

ピークの頂上から行く先を見ます。奥の山は三嶺です。

塔丸 1016

この先山頂まで時々樹林の中に入ることはありますが、基本的にはずっとササ原の稜線を歩きます。

塔丸 1021

山上という感じがしませんけど、左側の数m先はすとーんと何百mも落ち込んでいます。

塔丸 1032

二つ目のピークを越えるとようやく山頂が見えてきました。

塔丸 1033

が、ここから先は結構曲者で、コルの辺りはササが深く(今回はそうでもなかったですが)、山頂前の上りはかなりの急登になります。

塔丸 1037

と言っても、フウフウ言いながらもそれなりに歩いていれば自ずと山頂に到着します。

塔丸 1039

賑やかな山頂。写真には写っていませんが、左隣には三等三角点があります。

塔丸 1042

暑かったので、食事はぶっかけうどんです。見た目はアレですけど、割とお高い。

実はこの磯辺揚げを落としたのですが、これ無くなったら食うもんないがな、と気にせず食べました。山の上だと、そんなことはどうってことないですねw

20140711.jpg

剣山から三嶺までの稜線をパノラマで撮ってみました。こうやって見ると、三嶺から次郎岌の手前の丸石までは下っているのですね。そこからは一気に250mほど登りますが...

20140712.jpg

不安定な足元を気にしながら、三嶺に向かって恐る恐る万歳をしてみました。まだまだこれからです。

塔丸 1053

やることはやったので、それなりの充足感を持って戻ります。前方に見えるのは丸笹山。久しぶりの山歩きということもあって、コブのように連なるピークが恨めしかったです。
徳島の山 コメント:0 トラックバック:0

finetrack カミノパンツ

2014/07/06(Sun) 19:21
ノースフェイスのバーブパンツというのを非常に気に入ってしまって、どうせなら春夏もバーブをということで薄手のバーブライトパンツというのを購入して使っていたのですが、四国の夏にはどうも向いてないということに2シーズン使用してようやく気がついて、他にないかと探して気になったのがカミノパンツ。

バーブライトパンツの前にはモンベルの何とかっていうパンツを使っていたのですが、これが汗を吸うだけ吸ってデロンデロンの重量物になるという代物で、これはさすがにイカンからと汗をかいても重くならないパンツをということでバーブライトパンツにしたものの、これはこれでベタつくし蒸れるしで良いところはあったものの基本的には不快。なので、希望としてストレッチ性は欲しいけどポリウレタンは嫌。蒸れなくて汗をかいてもすぐ乾く。それでタイトなシルエット。カタログ上それを全て満たしていたのがカミノパンツだったというわけで、いざお店へ。

ところが実際に見て試着したところ、言うほどストレッチするわけでもないし、言うほどタイトじゃないし?軽いのは認めますけど、ストレッチ性を謳っていながらの立体裁断?まあ、ストームゴージュに比べれば断然そうですけど、それはともかく何故に立体裁断?ということが気になりつつも、他にポリウレタンを使っていないタイトな感じのパンツも見当たらないので、その辺りのことには目を瞑って購入と相成りました。

201444193659jpg.jpg

その後三ヶ月経って六回ほど使用してみましたが、最初はやっぱり立体裁断である膝の切替え部分が脚を上げるたびに肌に擦れて嫌な感じだったのですが、何度か洗濯をすることで生地が伸びたのか最近は全く気にならなくなっています。カタログにはへたりにくいとは書いていますが、伸びないとは書いていないので、そこのところはOKでしょうかね。

で、この商品を見ると、こんな生地で大丈夫?とか、こんなのだったら半値ぐらいでモンベルにありそうとか、これでこの値段?とか思うことがあるかも知れませんが、というかおそらく思うでしょうが、そう言えば最近はパンツがどうとか思ってもいない人も現実にはいるので、自分ですが、それなりにいいパンツなんじゃないかなと思います。

20140414193731.jpg

あと、自分は普段から使うことがないので気にもなりませんでしたけど、このパンツには後ろポケットがありません。軽量化のためなのかどうかはわかりませんが、この点はご注意を。
山道具 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

Author:gmogu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
884位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
