ときどき、山。

2014 / 03
02≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫04

雲辺寺山

2014/03/22(Sat) 13:12
非常に行動範囲が狭まっている昨今ですが、今回もお近くです。

春・三月ということで、ぼちぼちお遍路さんが歩き始める季節。私的にはそんな気は更々ありませんが、今回は雲辺寺山への登山道でもある雲辺寺と次の札所・大興寺を結ぶへんろ道を歩きます。

雲辺寺山 1001

いきなり急な階段から。だらけた日々の生活で体が全く鈍りきっていまして、歩き始めの数十分は息が上がって何か喋ろうにも喋れない状態が続きました。

雲辺寺山 1002

おまけに風は強いし、だから寒いし、予想では17度くらいまで気温が上がるはずだったので、寒さに対する気持ちの準備もできていないし、もちろん装備もそんな気構えだからいい加減だし、だからとにかく辛かったです。

雲辺寺山 1004

椿の写真もボケてるし(笑)

雲辺寺山 1005

ただ天気は良かったです。けど、PMなんとかとか黄砂の影響で霞んでいて、あるはずの瀬戸内海は見えませんでしたけどね、、

雲辺寺山 1006

稜線近くまで上がってくると、まだ雪が残っていました。標高で800mくらいでしょうか。

雲辺寺山 1011

雲辺寺近くにある道標。小松尾寺というのは大興寺のことです。

雲辺寺山 1007

寒いとは言っても、季節は3月。木々も芽吹きの準備をしていました。

ということで、今回はこれだけ。あまり書くことがないもので。。

雲辺寺山 1010

ちなみに昼食もいい加減なものでした(^_^;)では、、
香川の山 コメント:0 トラックバック:0

飯野山

2014/03/02(Sun) 15:37
お天気悪いけどもうかれこれ一ヶ月空いたし、でも花粉も飛んでるし…ということで、杉が無くて短時間で済む山・讃岐富士へGo!(笑)

雨上がりの道をとぼとぼ歩いただけなので特筆すべきことは無いのですが、

飯野山 1005

一応四合目から見た丸亀市方面です。映画UDONのロケ地である宮池が正面下に見えます。逆に宮池からは、4月中旬と8月下旬に飯野山山頂から太陽が昇るダイヤモンド(讃岐)富士が見られるそうです。天気が良ければ、ですけど。

飯野山 1008

南側。こういうのを何というのでしょう。雲の下端?

飯野山 1010

山頂で咲いていた水仙。

飯野山 1011

山頂はこんな感じで木々に包まれていて眺望はありません。

飯野山 1012

山茶花の木が一本、お堂の横に立っています。

そして下りれば、

飯野山 1021

枝垂れ梅。まあ、登り始めでもあるのですが。

それはそうと、漢字で書ける名前の花っていいですね(^^)
香川の山 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

gmogu

Author:gmogu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
23505位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
1173位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR