ときどき、山。

2013 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12

京都

2013/11/24(Sun) 16:29
紅葉シーズン真っ只中、日帰りの京都というのはなかなか大変どしたえ~。

20131123104354.jpg

新装となった京都タワーが快晴の空に突き立っている京都駅に到着したのが午前10時過ぎ。一先ず当初予定の南禅寺に向かいました。

といっても、さすがに時期が時期。地下鉄が大変なことになっていまして、元々そういう状況を想定していないのか、ホームや車内はもちろんのこととして、通路が大渋滞。見えないところで時間が浪費されます。ま、見える浪費というのも当然あったのですが、それは後ほど。

蹴上から徒歩で10数分、南禅寺境内に入ります。期待したほどでもない?いや、ここは京都。そんなはずはない。きっとどこかに綺麗な紅葉が隠されているはず。と思い込もうとしましたが、やっぱりなにか違う。

京都 010

先にお断りしておきますけども、いつもは撮った写真をそのままリサイズして掲載していますが、今回は全てトリミングしてあります。撮った写真のあちこちに人の頭や姿がとんでもなく大量に写り込んでいたもので。

京都 014

法堂です。

京都 012

法堂の後方、方丈との間にある黄葉。なんかいまいち。。

なので南禅寺をそこそこに、お隣の永観堂へ歩を進めます。

京都 017

ここは文字通りの紅葉が綺麗でした。

京都 023

京都 026

京都 025

おそらく中に入ればもっと綺麗な紅葉を愛でることができたのでしょうが、受付手前まで行って拝観料1000円て書かれてあるのを見たときに、間髪入れずにもういいだろうという結論に達し、ここもまたそこそこで退散しました。

一見あっさりしているように思われるかもしれませんが、ここまでで京都駅到着から既に2時間近く経っています。先を急がねば。。

なのに、

20131123130517.jpg

京阪三条駅構内で九条ねぎやら聖護院かぶやらを暢気に見てます。とっとと電車に乗ればいいのにと思いますが、何故かこういうのを見ると看過できない性格。

とはいえ、飽き性でもあるので、この後すぐに移動。

京都 028

参道のちりめんやさんの賑わいを横目に見ながら到着したのは、

京都 030

伏見稲荷大社。

京都 034

伏見稲荷といえば、千本鳥居。ここは紅葉ではなく、この千本鳥居とあるもののためにやってきました。

京都 036

くぐって行きます。サスペンスドラマの世界が広がります。

京都 038

くぐり終わって奥の院まで行くと、また新たな刺客が...

体力的には問題ないのですが(^_^;)、時間的な制約があるのでここで引き返します。その前に、

京都 039

おもかる石。願い事をして、この石を持ち上げたときに、自分が想像してたより軽ければその願い事が叶うと言われているものですが、見ているとほとんどの方が複雑な表情をして戻って来られました。軽い=叶うってところで、つい軽いって思い込んでしまうのでしょうか。

ということはさておき、いよいよ今回の個人的メインイベント。

20131123145621.jpg

たい焼きパフェ。Twitterで拡がったものですが、知ってしまった以上はせっかく来てるし、是非とも食べてみたいと並びました。時間が無いと言いながらも1時間…見える時間の浪費でした。。

味は見たまま。一言で言えば、鯛型の分厚いクレープです(笑)特別美味しいわけでも不味いわけでもないですが、食後数時間は甘い物に対して拒否反応を示すくらい破壊力がありました。

後から相方に言われたのですが、並んでる中でおっさんあんただけやったで。もっと早く言ってよ。
コメント:0 トラックバック:0

伊予富士

2013/11/07(Thu) 21:39
霧氷のトンネルを歩くつもりが前日からの雨でそれはまず無理だとわかっていながら、それでもとりあえず伊予富士へ向かったのでした。

登山口の寒風山の駐車場に着いてみると、珍しいことに車が一台も無い。天気悪かったからかなあと思いながら準備をしていると、高知県側から歩いてくる人がいる。訊くと、途中に倒木があって車が通れないのだそう。たまたま愛媛県側から上がってきたので、そういうトラブルに遭わなかった偶然に感謝。しかも、幸いにも天気は回復傾向。駐車場の周りの紅葉も綺麗でした。

伊予富士 1007


で、何故愛媛県側から上がったのかというと、今の時期は紅葉が見ごろを迎えているわけで、この道筋は四国では珍しいくらいの大規模な紅葉が見られるスポット。しかも、おそらくはほとんど知られていないと思われるくらい車の通りが少ない。今回は天気が悪かった上に、まだ少し早かったみたいで、もう一つといったところでした。ぼーっと走ってるとまず気づかない所に、

伊予富士 1110

こんな景色が隠れていたりします。

それはそうとして、

伊予富士 1008

出発です。

伊予富士 1011

しばらくは崖みたいな所を登って行きます。岩も落ち葉も雨に濡れて足元は不安定ながら、日も差したりして気持ちよく登山開始。

伊予富士 1016

紅葉もいい感じです。

伊予富士 1021

ところが稜線が見えるところまで来ると、なんということでしょう、稜線がガスで覆われています。

伊予富士 1025

桑瀬峠の手前で見下ろしてみると、下は日が差しているのに、

伊予富士 1026

上は横山ノック。。

img672efb82zikbzj.jpeg

                          ※参考画像

伊予富士 1027

そして、ホワイティ桑瀬峠。

ここから東へ行くと寒風山。西へ行くと伊予富士。なので西へ向かったのですが、

伊予富士 1030

最早、何をか言わんや…

動画

伊予富士 1035

先の見えない道をとぼとぼ歩く人。

伊予富士 1041

最後の上りにかかって、本来なら霧氷のトンネルになっていたはずの所を行きます。

伊予富士 1048

そして、山頂到着。

伊予富士 1049

そして、山頂からの絶景(ーー;)

居ても寒いだけなので、とっとと下ります。

伊予富士 1051

上るときには気にもならなかったコメツツジ。枯れているのではなく、これは紅葉しているのです。単体ではちっとも綺麗じゃありませんが、これが笹と絡むと

伊予富士 1058

いい感じの風景になります。

実は山頂から下りた所で食事をとっているうちに、どういうわけか劇的にガスが晴れてきたという。日頃の行いでしょうか。

伊予富士 1063

                           ↓

伊予富士 1067

でも、また登ろうかという気持ちにはなりませんでした。

それはそうと、この山容のどこが『富士』なのでしょう?

伊予富士 1075

象にしか見えないのですが…

伊予富士 1071

数メートル先も見えなかった稜線の道も、帰りはくっきり。

伊予富士 1083

おまけに寒風山までも綺麗に見えるようになっていました。

そして、下山時にしか気づかない景色もあるわけで、

伊予富士 1099

こんな赤とか、

伊予富士 1109

こんな黄色のトンネルとか。

最初はガスガスで寒くて大変でしたけど、後半は晴れてくれていい景色も見させてもらったし、何だかんだ言っても、やっぱり山はいいですね。では。
愛媛の山 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

gmogu

Author:gmogu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
652位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR