ときどき、山。

2013 / 03
02≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫04


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

Patagonia Capilene2 Zip Neck

2013/03/27(Wed) 19:36
冬の間キャプリーン3を使ってみて相性の良さを感じたので、これからの季節用にキャプリーン2を買いました。カラーはグレー。といっても、メッシュ状の織りのためか、細いボーダーのように見えますが。

cap2.jpg

サイズはSです。着て楽なのはMなのですが、ベースレイヤーなので肌との間に空間ができてしまうと意味無いですし、それに何より袖が異常に長いので、袖の長さが丁度良いSサイズをピッチピチに着ています。ちなみにジッパーを上まで閉めると、呼吸困難になります^_^;

3に比べると2は生地が薄い所為かピチピチ具合も少し楽で、心地よいフィット感でなかなか良いです。それでも相変わらずジッパーを閉めると呼吸が…ですけど。
山道具 コメント:0 トラックバック:0

中津山

2013/03/17(Sun) 09:37
花粉症でしてね。

今回(3月10日)は徳島県にある中津山(1446m)。そんなに高い山じゃないし、標高差約600mだし、簡単だろうと思って行ったところ、とんでもない目に遭いました。

中津山 0001

注意書きを無視すれば登山口直下まで車で行くこともできましたが、注意書きには忠実な性格ゆえ車を置いて徒歩で向かいます。

中津山 0002

ほんの数分のことですので、後で気を病むよりは遵守した方がいいという。。

中津山 0003

ほんの数分で登山口到着。いきなり結構急です。

中津山 0004

嫌な感じ。

中津山 0005

急坂が続くというのはもちろん、これ全部杉やん(>_<)

中津山 0006

おまけに行く手まで阻まれます。上から回り込むか、下に回るかで逡巡。上に行きました。下が良かったかも。と思ったので、帰りは下から回りました。下が正解でした。

中津山 0007

突然いわくありそうな鳥居登場。ちょっと怖いです。人の怨念を感じてみたり。。そこに怨念がおんねん。失礼。

中津山 0008

鳥居を過ぎると眺望が開けて、道も若干緩やかになります。

中津山 0009

眺望です。

中津山 0010

それも束の間、怒涛の杉攻撃。マジか...

中津山 0011

攻撃をなんとか潜り抜けて稜線へ出ると、なんと強風とな...

中津山 0012

正面に目的地が見えてきましたが、向かって右から回り込んで行くので、まだまだかかりそう。

中津山 0013

暖かい日が続いていたので雪はもう無いかなと思っていましたが、まだ若干残っていました。

中津山 0014

稜線を回り込んで、笹の原を登って行くと、

中津山 0015

建物が(゜o゜)

中津山 0016

修験道根本道場。信仰の山。

中津山 0017

その道場の前に池がありまして、この池は注ぎ込む流れが無いのに年中水が枯れないというパワフルな池らしいです。年中見ているわけではないので、真相はわかりませんが。

中津山 0018

そして、この池の碑の向かいに一等三角点。立派です。

中津山 0019

道場の裏手、山頂標識はありませんでしたが、辺りでは一番高い所に展望所がありました。天気が良ければ剣山系が一望できる感じでした。

中津山 0020

では食事でも、と用意し始めた途端雨が降り出して急遽撤収。林の中まで戻って、花粉にまみれながら食事しましてん。

中津山 0021

まだ昼だというのに、真っ暗でしてん。

中津山 0022

林の中を歩いている時は然程感じなかった雨でしたが、下山してみるとかなり本気で降っていました。林って凄いなあ(棒)

帰宅後から、とてつもない花粉症の症状と戦い続けたことを報告させていただいて、今回は終了。歩行距離:7km、所要時間:4時間20分でした。

P.S.

稜線に出てからの道は、踏み後トラップもあってわかり難いです。下山時には特に注意が必要です。実際30分ほど迷いましたし。それに、ほぼ急登が続きますので、へこたれない精神力も必要かと。時間的には短いので、体力的には頑張ればなんとかなる範疇だと思います。
徳島の山 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

gmogu

Author:gmogu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
849位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
