ときどき、山。

2012 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

GSI HALULITE MINIMALIST

2012/10/27(Sat) 21:41
腰の養生のため山に登らない生活を続けている昨今、その代わりと言ってはなんですけど、道具を結構買い込んだのでその紹介でもと思います。※登っていませんので、本当にただの紹介です。使用感などは何れまた。

第一弾はGSIのソロ用クッカー、ハルライト ミニマリストです。

GSI1

基本的にお湯を沸かすかラーメンを作るぐらいしかしないので、小さなクッカーが一つあれば事足りるよなあと思っていたところ、これを発見。欲しい、欲しい、欲しいと思い続けて、このたびようやく購入。ご覧の通りポット一個で、調理と飲食をまかないます。

GSI2

ふたを開けると、中にはポットグリッパーと呼ばれる鍋掴みとスライド式の先割れスプーンが入っています。ポットは0.6L、外側に保温カバー、加熱時にはもちろん外しますが、加熱後はこのカバーをつけることで直接持つことができるらしいです。また、ふたの注ぎ口は、お湯を注ぐ時用と直接飲む時用が裏表になっているそうです。
その上、ポットの中にはストーブ本体と一番小さいガス缶を収納することができるという、謂わば理想に適ったクッカーなのですが、実践で使ってみないことには「らしいです」としか言えないのが残念です。

早く使いたい。それに、早く行かないと、紅葉終わるし…
山道具 コメント:0 トラックバック:0

飯野山

2012/10/11(Thu) 21:15
10月8日。腰の方も良くなったような気がしたので、ほぼ1年ぶりの飯野山(422m)にお試し登山してみました。

飯野山は讃岐富士とも呼ばれるように綺麗な円錐形をした山で、町なかにあるため非常にアクセスが良く、1時間程度で登れることもあって、駐車場はいつも一杯という非常に人気の高い山です。とは言うものの、登山者はほぼ中高年でして、人気がある=山ガールがたくさん、みたいなことは全くないです、はい。

登山口5

登山口は丸亀市側からです。久しぶりに行くと、こんなものが建てられていました。裏を見ると今年の春に建てられたようです。ちなみに4月22日は、この界隈ではその標高から讃岐富士の日と定められていますので、おそらくはその日に建てたのでしょう。ここから円錐状の山をらせん状に登っていきます。

登山道44

ちびっ子も登ります。ちなみにこの親子さんは、私とは何の関係もない人です。

登山道45

10分弱で3合目の分岐に到着です。ここで坂出市側からの登山道と合流します。

登山道46

4合目です。また見たことのない構造物が設置されていました。位置的には山の西側になります。

登山道47

5合目です。

登山道48

野苺だと思いますけど、一本だけびよーんと伸びていました。

登山道49

5合目を過ぎた辺りから、岩でごつごつした感じの道になります。歩き難いです。ちなみに先を行くのは、マムートおじさんです。3合目の下辺りですれ違って、今ここで後ろから抜かれました。本日二度目の登頂のようです。マムートのシャツを着たおじさんなので、個人的にマムートおじさんと呼んでるだけで、他意はありません。

登山道50

南西の方角、こんぴらさん方面です。

登山道51

6合目です。

登山道52

7合目です。ここまでまったく統一感のない表示が続きます。少しは揃えればいいのに。

登山道53

8合目手前で、飯山町側からの登山道と合流します。ここで標高約360mです。こちらの登山道は標高100m付近からここまで階段で登ってきます。普段はだいたいこちらを使います。人も少ないし、所要時間も短いので。

登山道54

8合目です。これは6合目の標識と同じもののようです。

登山道55

9合目の手前で、瀬戸大橋を見ることができます。これはもちろんズームアップしています。さすがにこんなに大きくは見られません。

登山道56

9合目です。ここへきて標識の統一性が図られてきました。ですが、なぜ7合目はあんなのだったのか?疑問を覚えずにはいられません。

登山道57

9合目を過ぎた辺り。マムートおじさん、再び下山の途。

山頂8

山頂には石碑がたくさんあります。『新日本百名山』だそうです。

山頂9

そして、山頂にあるなんとか寺の奥の院。

登山道具

今回はウェストバッグで登ってみました。けっこう快適でした。ただ、この写真を撮るのに、背中で5回ぐらいシャッターを押しました。

登山道58

秋ですね。でもこの実は…

と、二時間弱歩いてみたところ、家に帰ってから痛み再発。まだしばらくは養生の身。。では、また。
香川の山 コメント:0 トラックバック:0

Marmot HEAT NAVI SHELL JACKET

2012/10/06(Sat) 16:17
この時期に何故セールにかかっていたのかはわかりませんが、光で発熱する(らしい)ジャケットを50%offにて購入です。

HEAT NAVI

メーカーさんが言うには、当社従来素材との温度差+5℃!!ただ、従来素材の商品を持っていないので比較できないのは残念ですが、これからの季節きっと快適な山行をもたらしてくれるものと思います。

それにしても、色もサイズもよく自分に合ったものがあったなあと感慨一入です。※色は好みに合ったということで、似合うとは違いますので、そのあたりは穏便に_(._.)_
山道具 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

gmogu

Author:gmogu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14502位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
867位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
