ときどき、山。

2012 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

矢筈山

2012/06/05(Tue) 21:43
今回(6月3日)は、昨年春に登ってはみたものの、予想外に残雪が多くて途中撤退した徳島県にある矢筈山(1848.5m)へ向かいました。登山口は標高1520mの落合峠にあり、標高差330m弱を2時間ほどかけて登ります。

落合峠

落合峠。辺りは既に笹原です。

登り1

最初は笹原を行きます。

登り2

山のある東の方から嫌な雲が…

登り3

はい、振り返ると目指すお山は完全にガスの中でした。。

覚悟はしていたので、めげずに行きます。この後樹林帯へ。

登り4

何度かアップダウンを繰り返した後、およそ1時間ほどで写真では表せないくらいの急坂に出くわします。と言っても、メリハリのあまり無いルート中唯一と言ってもいい「ハリ」の部分ですので、体力的にどうこう言うものでもないです。ただ、本当に急なので注意深くは必須です。

分岐3

そこを登り切ると、サガリハゲ山との分岐に到着です。ちなみに、その山は木はふさふさと生えてます。

で、写真の斜面をトラバースして行きます。

登り5

トラバースして稜線に出た所。一応撮ってはみましたが、ご覧の通りです。

山頂近く

一応撮ってはみましたが、バックがバックですので大して綺麗じゃないです。

山頂

無事山頂へ。本当はどちらが正しいのかわかりませんが、地図では「.5」になっているので「.74」は無かったことにします。

山頂2

眺望はこんな感じ。。何も見えないので、とは関係なく食事。

飯

中は金ちゃんラーメンです(一番安かった)。やっぱりカップめんよりは、袋めん。機嫌よく食べていると雨が降り出したので、ガーっと胃に流し込んで、そそくさと撤収。汁一気全部飲みは、かなりの罰ゲームでした。

そして、下ります。

花

何かの花。

矢筈岩

矢筈岩という巨岩だそうですが、あまり興味が無いのでアングルも適当です。登って写真を撮っている人もいるから登れるんじゃね?とトライしましたが、怖いのでやめました。ていうか、登るのは相当無茶だと思われます。

降り1

分岐を過ぎて、稜線に出たところで振り返ってみました。案の定…。ただ、山の西側ではたまに日が差す程度には回復していました。

降り2

若干緑が楽しめたり。

とうことで、大したイベントも無く登山終了です。お疲れ様でした。今度こそは、晴れた日に!!

では、また。
徳島の山 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

gmogu

Author:gmogu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
652位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR