ときどき、山。

2012 / 02
02≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 ≫03

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

中蓮寺峰・若狭峰

2012/02/12(Sun) 16:21
三豊市財田町から『四国のみち』を中蓮寺峰へ向かい、そのまま若狭峰まで歩いてみました。

四国のみち

歩き始めは結構広いです。車でも途中までは行けるようですが、ここを車で行くには相当の覚悟と忍耐が必要かと。

林道

そんな道を40分ほど歩くと、『もみじはし』という橋に到着します。渡った先のベンチでしばし休憩。

もみじ橋

さて、ここからはこのルート最大の呼び物(笑)、階段登りが開始されます。

階段1

続きます。

階段2

まだ続きます。

階段3

時間にして40分弱、山頂まで急峻な階段が続きます。そうやってようやく到着すると、目の前に東屋。山頂広場があります。つまり、別ルートではここまで車でも来られるということです。。

山頂広場

山頂の三角点をパチリ。

中蓮寺峰山頂

ここでコーヒータイムです。寒いので日射しを求めたところ、道の上に日だまりがありました。どうせ誰も来ないので、道の真ん中に腰をおろします。

珈琲の時間

一息入れて、若狭峰へ向かいます。当然のように車が走れる道幅が確保されています。ちなみにこの道の右側が徳島県、左側が香川県です。

県境の道

ぶらぶらと30分ほど歩くと、ずっとあった「若狭峰○km」の表示が標識から消えます。その標識から振り返って後ろを見上げると若狭峰のピークらしきものがあります。※地図で確認したところ、そこは間違いなくピークだったのですが、裏側に回り込んでの道が倒木に塞がれていて厄介だったので、登らずに帰ってきました。

若狭峰?

そんなことで、ここに居ても仕方がないので中蓮寺峰まで戻って昼食です。メニューは冷えきったおにぎりとしじみ汁。味噌汁だと信じて買ったのにすまし汁。不味い。。。

昼飯

何せ寒いので、ササっと食べて、そそくさと支度しての下山開始。ちょっと風情のある写真でも、と思いましたが、演出倒れでした。

帰路

ではまた、どこかのお山で。
スポンサーサイト
香川の山 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

Author:gmogu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
884位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。